texisite for vipper

地下室W

2013/06/17 Googleのトップページはダウンロードしない

(・ω・)Googleのトップページはイベントがあるたびに変わって面白いお。

(;ω;)でもすぐ通常のに戻ってしまって無かったことになるのはつまらないお・・・

(`・ω・´)じゃあ気に入ったタイミングのGoogleサイトデータをダウンロードして使えたら、自分のところだけいつでもアニバーサリー!

image

・・・そう思っていつものようにダウンロードしようと思ったんだけどやめた。

主にこのページのせい。こんなの↓

image

「機械的なダウンロードや検索エンジンのためのロボットスクリプトはこの領域を取得しないでね(もしくはしてね)」という範囲指定

「Disallow: /index.html?」って書いてあるから、あまりトップページの取得は歓迎してないと解釈できる。

ちなみにここでGoogle先生自ら過去のトップページロゴは公開している模様。

法的解釈はグレー。でも李下に冠正さず。天下のGoogle先生に目をつけられたら何が起こるかわかりませんからなあ・・・。今回は大人しくしてましょう





























謎1:「Google トップページ 保存」で検索しても不自然なほどそういう関連のページが出てこない。みんなお行儀いいのかな。。。

謎2:http://www.google.co.jp/robots.txtのページはGoogleの検索でヒットしない。「site:www.google.co.jp/robots.txt」でURL指定検索しても無い。公開してるWebページの1つなはずなのに・・・。

(・ω・)?こんな夜中にインターフォンが・・・。ちょっと確認sh

inserted by FC2 system